トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科

患者さま自身に症状を知ってもらうことからスタート

一般歯科

治療を始める前に口腔内の写真を撮影し、画像をお見せしながら必要な治療について説明します。特に、まだ痛みの実感がなく、鏡で見ただけでは陰になっていて見えない奥歯に患部がある場合などには、写真でお見せすることで患者さまに理解していただいております。

毎回、写真で患部のビジュアルを見せながら治療の説明をし、患者さまにご納得いただいてから治療を始めるようにしています。

Discussing required dental treatment, referring to the patient's intraoral photographs.
Treatment begins only after the fully informed consent of the patient.

痛みの少ない治療のために

一般歯科当院では、最新機器の利用や東洋医学の知識など、さまざまな工夫によって、丁寧で無痛的な治療を心がけています。

表面麻酔で、「麻酔の痛み」自体も軽減

表面麻酔とは、皮膚や粘膜の知覚を麻痺させるために行なう麻酔法のこと。塗り薬のように患部に直接塗ることで、麻酔針を注入する際の「チクリ」をできるだけ減らすことができます。

The anesthesia used is surface anesthesia, reducing even whatever discomfort might be associated with the use of the anesthetic itself.

電動麻酔で麻酔薬の注入速度をコントロール
麻酔の針のささる痛みを抑えても、その後には麻酔薬を注入する痛みがあります。その痛みは、麻酔を注入するスピードによる余計な圧力です。当院では、「電動麻酔」とよばれる特殊な装置をつかって、ゆっくりと麻酔注入。 麻酔を入れる時の、痛み・不快感を抑えています。

Any pain or discomfort from the application of the anesthetic is considerably reduced.

中国針の心得や様々なリラックス方法も活用
当院の院長には中国針の心得があり、針を打つポイントは「ツボ」と関係していますので、痛みを軽減させる技術力にも長けています。さらには、クニャッとした柔らかいぬいぐるみを握ってもらうことで、針を刺す時に体に余計な力が入らないリラックス状態にするなど、様々な工夫を行っています。

When receiving acupuncture, the patient is given a soft toy or the like to squeeze, ensuring that the body itself is relaxed at the time the needle is inserted.

削る箇所は最小限に抑えます

一般歯科虫歯が進行してしまうと削らざるを得なくなりますが、一度削ってしまった歯は、消して元通りに再生しませんので、削る部分はなるべく最小限に抑えています。また、削ることのダメージはケースバイケースですので個々の患部に最適な判断をし、削る場合には、噛み合わせもしっかり考慮します。

Once a tooth has been drilled, the drilled portion will not regrow, so we take care to drill as little as possible and only where absolutely necessary.

抜歯を避けた治療を実行

生まれ持った歯を大切にしたい
一般歯科どんなに良い治療を行い、最高の補綴物を使ったとしても、やはり「生まれ持った自分の歯が一番!」というのも事実です。そこで当院では、「できるだけ抜かない治療」を心がけています。

しかし、虫歯が進行してしまうと、大きく削ったり抜いたりしなければ治療が難しいケースも多くなりますので、健康な歯を守るためには「少しでも早い治療」が大切です。少しでも異変を感じたら、できるだけ早めに受診されることをおすすめします。

また、自費治療になりますが、抜歯後にコラーゲンを注入し、レーザーを当てて偽膜をつくることで疼痛(とうつう)を抑え、治りを早める処置も行っています。さらには、メディフュージ(遠心分離器)を使って血液の塊を作り、歯や骨の育成を促す方法(CGF)もあります。

Treatment that leaves as many teeth intact as possible.

最新機器導入で高度な治療をご提供しています

治療時間を短縮し、身体への負担を軽減
一般歯科どんな治療の場合でも、時間が経つほどに患者さまの体にかかる負担は大きくなるので、治療は時間との戦いです。そういう意味では、結果も重要ですが、「経過」も同じように重要なのです。

それが、「最先端機器を導入する理由」です。特にCTの効果は絶大で、確かな診断が行えることで、速やかで確実な治療が可能となります。また、治療後の状態もしっかりと確認できるので、患者さまにも好評です。

マイクロスコープ(エクスプローラー)や各種レーザー、拡大鏡、3Dスキャンなど、当院では多くの最新機器を導入し、スピーディーかつ高度な治療を実現しています。

最新機器について

While results are important, how they were achieved is equally important.
Surefire diagnosis ensures rapid and properly targeted treatment.
Yasuhiro Clinic is fully equipped with the most up-to-date equipment, including dental microscopes, a variety of lasers, magnifiers and 3D scanner, making possible a high level of streamlined treatment.

時間通りに始まり、時間通りに終わる診療が信条

忙しいビジネスマンの方も安心して通えます
一般歯科錦糸町というビジネス街に位置する当院には、多忙なビジネスマンの皆さまにも多くご利用いただいています。丁寧な診療はもちろんのこと、患者さまの予定を狂わせないためには、予約の時間通りに診療を行うことも重視しています。

ただ、急患が入った場合には、時間を調整させていただくこともあります。「急患」というのは文字通り、「急を要している患者さま」であり、「困っている人」「痛みに苦しんでいる人」「今一番、早急な手助けを必要としている人」ですので、見過ごすことはできないのです。

スタッフ一同が協力し、「手際のよさ」によって時間の遅れを最小限に抑え、ご予約いただいていた患者さまにも、急患の方にも、最大限の治療とサービスをご提供できるように努めますので、その際には、ご協力とご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

We place great importance on seeing patients at the appointed time, avoiding disruption to the patient's personal schedule.
However, we are also ready to deal with emergency patients with the required speed and flexibility.

トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科