GREETING
当院は、「患者さまを自分の家族のように治療したい」「自分の家族だったら、どういう治療をしてもらいたいかを考えて処置する」ということをコンセプトとして、平成8年に開院。「患者さまにとって最高となる治療を提供したい」という信念の元、院長をはじめとしてスタッフ全員が日々努力を続けています。
今まで4,000人以上の患者さまを治療してきましたが、可能な限り急患への対応も行い、また、生活保護を受けている方の診療も厭いません。「歯の悩みを抱えて困っている方」は、皆等しく、「治療を受ける権利がある」と考えますので、そこには、区別も差別もないのです。
初診の患者さまに対しては特に、「まずはよくお話を伺うこと」を大切にしています。それが、「患者さまに安心していただくために大切なこと」と考えるからです。しっかり話を聞き、さらには「唯一の治療法」を押し付けるのではなく、常に2~3個のプランをご提示するようにもしています。
当院には、ビジネスマンや外国人の方々が多く来院される一方、再開発が進む以前から長く生活していらっしゃる住民の方々も多く、本当に幅広い層の患者さまにご利用いただいています。
極端な話をすれば、大きな会社の社長様もいらっしゃれば、生活保護を受けている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、「医者と患者」「治療する側とされる側」という関係においては、どなたであっても平等です。皆さまに等しく、個々に最適な治療をご提供していきたいと思っています。
例えば、レストランのオーナーが「儲けること」を第一に考えたなら、材料の仕入れ値は極限まで抑えて、化学調味料も躊躇なく使用するかも知れません。ですが、「それを毎日、自分の家族に食べさせたいか?」と聞かれたら「NO」で、「自分の家族に食べさせるなら、たとえ価格が高くても、無農薬野菜や自然食品を使った料理がいい」と思うのではないかと想像します。
本来医療に関しては、上記のような例があってはならないと思いますが、常に、「治療を受けるのが自分の家族だったら…」「家族に受けさせたい治療は何か」と意識することが、「患者さまが望む最善の治療、本当に患者さまのためになる治療」を実現し、ご提供することにつながると考えています。
私は現在も、時間を見つけてはオール・オン・フォー(インプラント技術)の勉強会などにも参加していますし、昭和大学口腔外科の研究生でもあります。自分自身を過信せずに学び続けて、日々進化していく新たな技術も積極的に取り入れていきたいと思っています。
インプラントを希望される患者さまが増えていくことも見据えて、今はまず、オール・オン・フォーの技術をしっかり学ぶことを目標にしています。また、歯ぐき再生に関する勉強も積極的に行っています。
私自身が技術を磨き、向上させることは、私のためだけではなく、患者さまのためになること・患者さまに還元できることだからこそ、頑張れるのだと思います。
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